「最近、中国の国有銀行が米ドル資金の締め出しや米ドル決済の停止などが行われたことを想定して対策をねっているという記事を読んだことががあります。」

「『米ドル資金の締め出し』と言いますと?」と町会長。

「香港自治法は、具体例として、『米銀による融資の禁止』や『米国からの投融資の制限』を上げています。」

「なるほど。米国からの融資や投資が出来なくなり、ドルが米国に引き上げられるということですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。この記事には、ドルは国際決済や中央銀行の外貨準備に必要な通貨なので、ドルが利用できなければ死活問題となると書いてありました。」

「ドルによる国際決済ができなければ、中国の企業は海外にある支店に送金することも難しくなるということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「インフラ投資計画としては史上最大規模と言われる一帯一路の投資も困難になるということですか」と町会長。

「おっしゃる通りですが、それだけではありません。海外から資源を買ったり、製造した工業製品を海外に売ることさえ難しくなります。」

「トランプ大統領からバイデン大統領に変わった場合、世界経済が受ける打撃を考えて、そこまではやらないのではないでしょうか」と町会長。

「バイデン大統領は、中国の経済を崩壊させるために、トランプ大統領よりも厳しい態度で臨むと推定してしています。」

「誤って大統領になってしまったからですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。キリスト教文明圏では、神は過ちをしないが人間は過ちをすると考えられています。」

「バイデン大統領候補は、大統領になってしまうのは仕方がない。大統領になってしまったら、どうすべきなのかということを考えているということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。神の意志に従って、米国が覇権国家としての道を歩み続けるには、どうすべきかということを考え続けていると推定しています。」

「『覇権国家』と言いますと?」と町会長。

「ウィキペディアの『覇権』に、『覇権あるいはヘゲモニーとは、特定の人物または集団が長期にわたってほとんど不動とも思われる地位あるいは権力を掌握すること。それによる地域あるいは国家の統治を覇権統治という。それに成功した国や人物は、覇者と呼ばれる。

但し、覇権を得る過程はいわゆる既定路線や全体的同意によるものであってはならず、相対的に有利な立場にある者が武力、権力、財力などの力の行使によってその敵対的立場にある者を制し、勝利あるいは事実上の最優位の立場を獲得することによってでなければそれは覇権とは称されない。

覇権や覇権主義にしても、組織を巨大化する方策として有効な手段であるため、一概に悪とは言えない。第二次大戦下、イタリアのマルクス主義者であるアントニオ・グラムシがこの用語を多用したことから一般に広まったとされる。覇権は、被支配者の「同意に基く」支配を強調した統治体系という理解が一般的である』という記載があります。」

「バイデン大統領候補は、武力、権力、財力などの力の行使によってその敵対的立場にある中国を制さなければならないと考えているということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。経済的な損得は二の次です。」

2020/12/15

<パナソニック乾燥機NH-D502P後記24>
数日して、また、雨が降った。前回の雨より、少し、本格的に降ったような気がする。雨水が、ポタ、ポタと敷居に落ちる音で雨が降っているのに気がついた。

外に飛び出して、雨戸の上部をみると、前回と同じように最上部に雨水が溜まっていた。最上部の壁に接する部分には、戸袋の幅の幅で、2ミリ厚、幅2センチほどのアルミ合金と思われる板が付いていた。戸袋の見栄えを良くするために付いているのか、戸袋を壁に固定するために付いているのか分からなかったが、戸袋の最上部のアルミ合金の部分と一体化していて雨が入り込みそうな隙間はなかった。もしかしたら、隙間がなくても染み込むのかも知れないが、戸袋とモルタル壁の間から染み込む可能性の方が高いと思った。

戸袋は居間の複合サッシとつながっているのだが、複合サッシの方がわずかに低いため、戸袋に溜まった水が流れ込んでいるようだった。また、先程言及した金属部品で複合サッシ側にもねじ止めしてあるので、ここからも雨水が染み込む可能性があった。

今回の対策には、エポキシパテは使いにくいのでシリコーンシーラントを使うことにした。<続く>

2023/11/28